日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

セネガル再考(涙)

下のような事を書こうかな、と思っていたらまさかの中島外し、ちょっと残念な長澤外し。えーーーーーーー、そりゃないよ。少なくとも中島は2017年最高の攻撃プレイヤーでしたよ!メキシコとかではなく、ポルトガルですよ。世界リーグランキングで16位。メキシコ20位、Jリーグ31位ですよ。ポルトガルで10ゴール12アシストですよ。しかも、大して強くないチームで!次のワールドカップは当然主力だし、日本人監督に変わった最大唯一の利点は未来を考えられる事でしょ?それで、ドウアンも中島も無しって。いやーーーーーーーーーーーーーー、まじねーわ。なえる。ハリルいなくなった時点で相当なえたけど、今、またなえる・・・。頼むから武藤は外さないでね・・大迫、外しても良いから


というわけで、発表前に考えていた事。
コロンビアを考えてからアップしようと思っていたのだけど、もう意味が無いから上げてしまおう。


セネガル!
もう一度セネガルを考えてみよう。強力なウイングにスペースを与えないためのベタ引き戦術が基本になるというのが前提だ!もし、自分たちのサッカーをしたら、カウンターから失点、前がかりになってさらに失点、という展開になるだろう!


イメージは、アトレティコや良い時のレスターで考えてみた。
つまり、4-4-2で4-4は基本的に引いて耐えるイメージだ。


後ろの4人は、もちろん長友、槙野、吉田、ゴリ。


前の4人の真ん中は、コロンビアを長谷部井手口山口の前提で考えて、長澤と三竿にしたいところだが、世界に慣れない2人は不安なので、長澤と山口にしたい。ベタ引きしつつ長澤の展開力には期待したい。


残りの左は、原口。モナコの快速ケイタを長友としつこく封じて欲しい。


リヴァプールの快速点取り屋マネと対峙するのは本田さん。真ん中で起点を作るのではなく右サイドで時間を作って欲しい。マネに多少でも守備をさせれば、有難い。


とにかく2ラインをコンパクトにキッチリ統率して、スペースを埋めて欲しい。山口には、いつもの食いついてのやらかしではなく、とにかくスペースを空ける事なく我慢のサッカーを望んでいる。


最前線は、時間は本田はんが作るので、大迫ではなく、レスターのヴァーディーと岡ちゃんのイメージで武藤と岡ちゃん。ナポリのセンターバック、クリバリを封印して欲しい!!本田はんからのセンタリングで武藤のヘッド、岡ちゃんのツメなどを前半は期待したいところ。


さて、70前後までなんとか、イーブンか1点負けで踏ん張ったら、攻撃の時間だ。これはもう、走り負けない前提で語っている。集中力と勝ちたい!という強い意志で踏ん張って欲しい。ブラジルWCでは、とにかく集中力が切れていたし、みんなふわっとしていた。西野に唯一、期待したいのは、ふわっとさせないこと。そこのマネージメントだけはやって欲しい。偉そうに言って悪いけど、、。(今となってはもっと偉そうに言いたい)



で、とにかく攻撃!
岡ちゃんは、ヘロヘロだから、もちろん交代。単独突破ができない本田はんも交代。で、入れたいのは香川と中島。左右の原口と中島のアタックでクリバリをサイドに引き出したい。香川、中島、原口、武藤の4人ならかなりの攻撃力のはず。攻撃のタクトを取るのは、もちろん香川。中島と香川のコンビネーション、武藤の執念に大いに期待したい。


ボールロストからの攻撃も再三浴びるだろう。ゴリと長友になんとか踏ん張って欲しい。その内、数度は突破されると思う。その時、吉田槙野がどれだけフォローできるか、、。


それが勝負を分けるだろう。なんとか、勝点をもぎ取って欲しい。


セネガルは、正直強いと思う。コロンビアポーランドとは一勝一敗と予想する。理想は、コロンビア戦次第だが、勝利をおさめて、セネガルを一勝二敗の勝ち点3にしてグループリーグ敗退にしてしまいたい!



んーー、以上でした。
長澤ダメなら誰なんだろ。普通に長谷部かな。長谷部のパスミスで失点するのだけど。
中島使えないなら宇佐見かな。んーーーー、流れからの点は取れないな。宇佐見のコーナーキックで同点に追いつこう!


んー、絶対、中島が正解だったと思う。