日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

見たいフォーメーション

最後に半分、遊びの夢を書いて、コパアメリカまで閉店しよう!



https://premierleaguepub.jp/?p=5110


上の記事にあるトッテナムの4-2-2-2 こそ、日本代表の近未来であると!


4バックから、ニョッキリ生えた2-2-2 の茎は、テクニシャンが多い日本向けのフォーメーションだと思う、、真ん中の2-2はボックスでもありだし、底を置いたダイヤモンドでも有り!これの良いところは流動的なところ。真ん中に集まった選手がサイドに流れ、その空いたスペースに遅れて他の選手が入ってきて組み立てていけるのだ!


大迫 南野

中島 堂安

柴崎 遠藤


なのかな?やっぱり。


でも、柴崎の後ろから組み立てたいって、今の時代にはないなって、思うな、、。それって今となってはセンターバックの仕事だものね。守れるようになるか、プレッシャーのきつい前でやれよ、って話なんだろーな、、、。

中盤経由してたら、相手に時間を与えて守られちゃうでしょ。なので、クラブでは柴崎はなかなか出番が得られないのかなー。


なので、もしかしたら守田と遠藤を並べるほうがいいのかもしれない。


ちなみに守備時には、中島と堂安は1列下がるので運動量が求められます。4-4-2になるイメージ、でも、この2人ならできるはず!


今回、ワールドカップでベスト8は厳しいという現状が分かりました。ただ、大変たくさんの若手が海外に飛び出して行きました。第2、第3の香川や中島が現れるかもしれません。もし、2人ぐらいそんな選手が現れたら、ベスト8は夢ではなく、目標になると思う。


宮市とかが、代表に選ばれたりするほど、成長したら、本当に楽しいだろーな


という訳で次はコパアメリカですなー



楽しみ!!!