日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

しょぼい試合に煌めく才能!

正直、予想もしなかった展開でしたな。

いくらサウジだからと言って、ここまでポゼッションを取られるとは思ってもみなかった。


試合を見た感覚的には、相手のスピードを警戒して引いて守ることは、最初からイメージしていたのかも。見てる側としても、取られる感じはほぼほぼなかったかな、と。

が、ラスト15分は何度か現実にやばい匂いがしたシーンがあった。

最初からデザインした展開だったかもだけど、中東の暑さによる疲労は想像以上だったんではないか?カタールを見据えて、良い経験にはなったのかな?


それにしても、カウンターが決まらなかった。南野も堂安も良い守備をしたけど、やはり1枚ぐらいは守備を免除してカウンターに備えさせた方が良かったのでは?

あそこまで押し込まれたのは、カウンターに恐怖を感じなかったせいもあると思う。

トドメを刺して欲しかった!


それにしても、今回は中島のアジアカップになると思ってたし、中島がいなけりゃ南野か堂安のアジアカップになると思ってたけど、これはまさかの冨安のアジアカップになりそう。


アジアカップ、ロンドンオリンピックで飛躍していった吉田のようにステップアップしていくのではないか?いや、今年の夏には四大リーグへと羽ばたくかも?

吉田は、8年前のアジアカップの自分より上とコメントしてたけど、いやいやいや、おととしの吉田よりも上だと思いまっせ!

(吉田のここ2年の成長は、素晴らしいけど。ファンダイクがいなくなってくれたお陰や。しかし、やっぱり試合に出ないと成長しまへんな)



とにかくビバ、冨安!!