日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

アジアカップ総括

やー、悲しみの敗戦から週が明けました。


イラン戦までのストレスがイラン戦で吹っ飛び、また決勝で元のストレスに戻った感じだった。ある意味、残念ながら、決勝まで行けたことがラッキーだったのかもしれない。


ただ、今回の結果はポイチのせい、というのが僕の見解かな。ケガしがちな青山などはちょっと微妙だったけど、乾、武藤、塩谷が加わった選考は悪くなかったと思う。


しかし、その後のレベルの低さは日本人監督のレベルの低さが出ていたと思う。ポイチが優しく良い監督であるとするとそれはモチベーターとしての良さなのだから、コーチに戦術眼のある人材を入れないとどうにもならないのでは?

対応力、対応力と言っていたけど、選手に求める対応してはあくまで局所での判断で、フォーメーションを丸っと変更するなどは監督にしか出来ないはず。その用意がないまま対応力というだけなら、監督は必要ないだろう。

カタール戦の動きは大変、みんなが重そうだった。南野は良い試合と悪い試合が交互だった。酒井、遠藤航などのケガは酷使のせいと言えないか?ロシアワールドカップのようにサッカーに向いた環境ではない。カタールではメンバー固定は避けて欲しい。出さないとヘソを曲げるようなエースや選手がいないのも、ある意味、日本の特長だと、思う。ターンオーバー、なんとか採用して欲しい。ある意味、毎試合ターンオーバーすれば、相手に対応力を迫ることが出来る。対応力が監督にないなら、こちらから相手に求めるほうがまだ、いいだろう。

そのためにも複数のポジションもこなせる選手も含めて、レギュラークラスが15人以上いる体制を目指して欲しい。


最後に少しだけ選手。

南野、冨安はこの先もぐんぐん伸びていくだろう。期待しかない。

堂安も伸びていくと思う。ただ、堂安は自分を大きく見せるのが上手い。なんとなく本田を思い出させるのだけど、素晴らしい精神力にあまり振り回させることなく、彼の力をキチンと見極めて使って欲しい。


後はやっぱり長友の後継者問題なんだろーな

うーむ