日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

さあ、優勝!吉田キャプテンの素晴らしさ

ワールドカップでベスト16を狙えるイランに完勝!


予想を遥かに超える展開になってくれました!正確にはアジアカップが始まる前に期待していた展開ですね。


前からの守備が上手くいくと全てが上手く回り出すイメージが元々あったけど、まさにそんな感じだ!


大迫の指示は恐らく香川がワールドカップで見せたレベルに近いものだったのだろう

ファーストディフェンスにはタクトが必要。ある意味、攻撃より連動性が必要で、そこがやっと上手くいった。ボールをどこに追い詰めて行って狩るか、その連動がないと無駄走りによりガス欠し、攻撃も守備も崩壊してしまう。


願わくば、1人の選手に依存することなく連動出来るようになって欲しい。今回、大迫と組めた南野と堂安に是非、技術を盗んで欲しい。


それにしても冨安!サイコーですね!もー、ほとんど吉田に技術は肉薄?


そして、吉田の乱闘の時の態度はかなり好感!ぱっと見、1番激昂しながら、カードにならないようにしていた。思えば長谷部も真っ先に乱闘に加わり、しかし、収めていくキャプテンシーを見せていたが、その感じが出ていて、素晴らしかった。止めるだけのキャプテンは、選手から信頼されないが、カードを貰ってしまうような選手は監督から信頼されない。

その両方からの信頼を得るのがキャプテンだと思う!吉田、サイコーでした!!


と言うわけで、カタール!

ここもワールドカップベスト16クラスかと!特にカタールワールドカップでは、開催国なのでポッド1ということもあり、抜けると思う。

ここで、イランと同じように完勝してくれるとサイコーですね!


とはいえ、故障になりそうないっぱいいっぱいな選手は休ませて欲しい。逆に武藤のように、クラブに戻った時に厳しい現実が待っている選手には出場させて欲しいんだけどなー、、、。


とにかく故障者、多すぎや!