日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

コロンビア再考

やー、やっぱり難しい!西野はん、がんばってや


と言う訳で、初戦!ということで、硬く行くというわけではないのだけど、いつものボランチ三選手でやっぱり行きたいなとおもうコロンビア戦です!


それと、やはり4バックだと長谷部が不安なので、5バックで行きたい。これはフォルカオ対策にもなると思う。前線のフォルカオと吉田なり槙野がマッチアップすると思うのだけど、小さな巨人フォルカオを捕まえるためには、後ろのこととかバランスとかは考える余裕がないと思うので、そこはクールで熱い長谷部がスペースを埋めてコントロールして貰いたいな、とおもう。


ハメスには、井手口があたって貰う、恥も外聞もないスッポンぶりを発揮して欲しい。


イメージとしては、3-4-2-1で負けない試合をして欲しいので、むしろ5-4-1になるかな。



後ろは槙野長谷部吉田


二列目は、長友山口井手口ゴリ


2の部分、クアドラードとのマッチアップを考えると原口。どちらにせよ、2の部分は、前線へ守備にかなり走力が必要になると思う。なので、もう1人は宇佐美や乾では厳しいと思われるから、武藤で!2の位置が向いているか、よくわからないけど、最近は見ていてもコンビネーションが上手くなったし、フィジカルを考えるとやはりこの爽やかイケメン武藤が、やっぱり1番かな。


で、トップは大迫。大迫に時間を作ってほしいし、大迫の落としを猟犬のようにダッシュして原口と武藤に拾って欲しい。いつもは孤立しがちだったけど、この2人なら大丈夫かなと思う。なので、前半は困ったら大迫にロングキックでいいんじゃないかな?と思う。失点しないことを主眼にして欲しい。特にコロンビアはカウンターが得意なので、失点して前がかりになるとさらに失点を重ねる可能性があると思う。そうすると四年前の悪夢が蘇り、体は硬直、思考は停止して、失点を重ね、この一戦でワールドカップが終わりかねない、、、


と、ここまで書いておいて、1戦目に本田抜きの判断を西野監督ができるとは思えない、、。大迫も外す度胸はないと思う。なので、大迫、原口、本田なのかな?本田のミドルにはやはり期待感があるし。


     大迫
  原口    本田 
長友 山口 井出口 ゴリ
 吉田 長谷部 槙野


後半勝ちを狙ってる思い切るなら、長谷部を1列あげて、後ろを4、山口を香川に、4-1-2-3に変更しても面白いかも。大迫を変えて武藤をトップに、本田から宇佐美にすれば、それはそれで相当攻撃的になると思う。3枚変えが怖いなら、本田はキープでも良いかも。


原口  武藤  本田
  香川  井出口
    長谷部
長友 吉田 槙野 ゴリ


んー、やるならやっぱり


原口  武藤  宇佐見
  香川  井出口
    長谷部
長友 吉田 槙野 ゴリ


のほうが点の匂いがするかな?