日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

3−6−1と4−4−2

いよいよ、西野監督のもと、フォーメーションに当て込んだ練習が始まった。ニュースでは3バックの方ばかりをクローズアップしているけど、3−6−1の相手が2本とも4−4−2なのは、この2つのフォーメーションでロシアを闘おうとしているからに違いないと思う。
1本目の、
     大迫
  宇佐見  原口           武藤 浅野 
長友 柴崎 山口 ゴリ      香川 大島 井出 本田
 槙野 長谷部 吉田       酒高 昌子 植田 遠藤  


これはニュースの通り、左側の3−6−1がレギュラーだと思うけど、2本目の


     岡崎
   香川  本田           武藤 大迫 
酒高 大島 山口 原口     宇佐見 柴崎 三竿 浅野
 昌子 長谷部 吉田       長友 槙野 植田 ゴリ


は、恐らく4−4−2の方が実はレギュラーなんだと思う。
なぜ、そう思うかと言うと2試合目のサイドが強いセネガルには4−4−2があっていると思うのと、そもそも敵3チームで4−4−2を使うチームが存在しないからだ。コロンビアは使う可能性があるけど、創造性のあるハメスをトップ下に置く、4−2−3−1がやっぱり基本。なのに、2本とも4−4−2なのは、そのフォーメーションを日本が使おうとしているからに違いないと思う!ピキーン!


一部入れ替わりはあると思うけど(例えば4−4−2のほうは宇佐見の所が原口なんじゃないかと思うけど。だって、相対するのはCLでも大活躍だった快速マネ。宇佐見だとさすがにキツい気がする)本番で代わるのは、せいぜい2人なんじゃないかなと思う。それと、ポーランド戦も恐らく3−6−1だと思うから疲労+相手の研究を外す為にも入れ替わりが行われると思う。


ハリルと明確に違うなと思うのはボランチに柴崎を入れた点。ここって、ハリルさんならきっとスタメンは守備的MFを入れていたと思う。ここは勇気を出す、もしくは現実的ではなく日本らしさを出す、という事なんだと思う。確かにここに創造性があるキャラを置くとぐっと攻撃力は増すと思う。1点失っても2点取れると踏んだのだろう。先制点を取れれば、あるいは本当にそうなるかもしれない。(つい期待しちゃうよね)
それと、多分、柴崎と大島は比べている最中なんだろうなと思う。


あと気になった所は、ビッグ3(?)は誰もレギュラーじゃないってところかな。


ただ、香川は現時点でも日本最高のプレイヤーだと思うので、ジョーカー的に使って欲しいのと交代枠で香川が生きる布陣に変えるアイデアも欲しいなと個人的には思うかな。


なんにせよ、もうすぐ!スポーツバーの予約も済んだし、めちゃ楽しみや!!