日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

残念な戦い

んーーーーーー、と唸ってしまう戦いぶりになってしまった。

現状だけでいうと、カタールへの期待はしぼんでしまったと言わざるおえない。


吉田の出来はかなり酷かった。ボールをお見合いしたり、流れたボールをそれはお前の役目だろって感じで放棄したり、バックパスであわやオウンゴールしそうになったり(またかよ!)とにかくリーダーとは思えない集中力のなさ、責任感のなさだった。

元々、吉田ではワールドカップでベスト8に入れないと思っていて、昌子と冨安など誰かがポジションを奪って欲しいと考えていたが、それを改めて感じた。この前のチェルシー戦を見て、あれ吉田でも行けるんじゃね?と思ったばかりだったのに、、、。


全体的に、トラップミスがあまりにも多かった。ズバンと入れたパスはほぼほぼ大きく弾んだトラップミスになって失い、カウンターの起点になっていた。あんなトラップではパススピードを落とすしかなく、つまり決定的な縦パスはつけられないことになってしまう、、。

また、ミクロな仕掛けでは、パスのズレからボールロストを繰り返していた。ミクロな密集地帯で局面的に2対1の数的有利を作り、崩すのは得意なはずだったのに、、、。

引いた相手に有効な手段である、上記2つが機能しないとなると今後もかなり厳しい、、、。コンディションやコンビネーション練習不足のせいなら、修正出来るが実力だとするとかなり辛い戦いになるだろう。


それと堂安が思ったより、厳しかった。中島と堂安の両翼は個人の仕掛けで崩せると踏んでいたのだけど、中島だけだったのか?堂安には何とか奮起して欲しい。個人である程度、打開出来たのは原口だけだった。


ハイスピードのパスを受けて前を向ける香川、個人打開出来る中島の新旧10番がいない中で南野と堂安の覚醒が求められる!


オマーン戦では、センターバックを塩谷、冨安に、ボランチを遠藤柴崎、もしくは青山柴崎に、二列目を原口、南野、武藤に、もしくは原口大迫堂安にしトップを武藤にして欲しい。

んで、あまり動きの良くなかった酒井は、可能であれば休ませたい。


やー、日本はまだまだアジアレベルなのか、次節で問われます!!


そんなことないのを証明してくれ!!