日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

アジアカップスタート!前提は!??

こんにちわ!



いよいよ、アジアカップ日本戦が始まります!!中島か不出場なのは非常に残念ですが、きっとプレミアリーグへの移籍のためだよな?と思いつつ、日本代表を応援していきます!!



んで、ロシアの決勝トーナメント出場国を振り返っておきたいのですがっ!!


グループ1位 グループ2位

A ウルグアイ ロシア

B スペイン ポルトガル

C フランス デンマーク

D クロアチア アルゼンチン

E ブラジル スイス

F スウェーデン メキシコ

G ベルギー イングランド

H コロンビア 日本


となっていて、日本が目指すべきは、当然、左側の国なのです!


グループリーグで一位が当然の国はさすがに無理ですが、一位か二位を争う国にならなければ、カタールでのベスト8は無理なわけです。んで、今回のアジアカップで苦戦敗戦が報じられた韓国やオーストラリアは2位か3位を争う国。むしろオーストラリアは、3位か4位を争う国なんじゃないかな?と思うわけなのです!


そして、アジアカップの前回、前々回の日本も贔屓目に見て、ワールドカップでは2位か3位を争う国だった訳で、アジアカップで苦戦するのは仕方ないと思います。でも、本気でカタールでベスト8を目指すなら、すんなり優勝して欲しい、すんなり優勝しなきゃベスト8は無理だと思っています。



だって、ポルトガル、アルゼンチン、イングランド辺りがアジアカップに出ていたら、1試合ぐらい手こずっても、すんなり優勝しちゃいますよね?きっと。でも、彼らはワールドカップではグループリーグ2位でベスト8はイングランドしか上がれてませんでしたからね。


という訳で、アジアカップではハラハラした試合なんて必要ない!さっくり勝って当然なんです!



それと戦い方ですが、Aチーム、Bチームのように分けず、毎試合、4人ぐらい選手が入れ替わるローテーションで戦って欲しい。ロシアやブラジルのワールドカップを見て思ったのは、やっぱり完全に分けちゃうとBチームが全然、成長しないということです。グループリーグの負けてもいい3試合目だけに出ても経験値はやっばり増えない。レギュラーとのコンビネーションを経験させないとやっぱり使えないんですよね、、、。


という訳でポイチさん、よろしくお願いいたします!!


さあ、期待です!!