日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

セネガル戦を考えてみる

どうしても、セネガルが実は1番強いんじゃないかと思ってしまう。それほどの陣容。
左右ウイングにいる、リヴァプールのマネとモナコのケイタのスピードは、とうぜんやばすぎだし、センターバックのナポリのクリバリはワールドクラス。でかくて、足元もできる。さらに、中盤だって、「エバートン所属のゲイエはアンカーを主戦場とし、中盤のフィルター役として狂ったようにボールを刈りまくる。一方、ウェストハムでプレーするクヤテは攻守にダイナミックな大型MF。キャプテンとしてチームのまとめ役も務める」
てな感じ。
両サイドは、長友とゴリがいるから、彼らが一騎打ちに勝てるかが完全に勝負を分けると思う。
どちらかがいなかったら、絶対に負けてしまう!
んで、基本、ラインは下げて、セネガルの両翼が走るスペースを消すしかない。
クリバリに自由を与える訳にはいかないから、ここは岡崎な気がする。はえのごとく、たかるのだ!
その後ろに香川!と言いたいところだけど、去年のモナコのバカヨコに完全にやられていたことを思うとフィジカルモンスターに勝てるとは思えない、、、。
真ん中は守って守って、サイドで勝負するのが良い気がする。


なので、守れて攻撃の軸にもなれる選手でサイドバックとも連携が取れる選手だろう。つまり、日本の両翼は、乾と、、乾と、、、ここは本田さんか!この両翼に攻撃のタクトを握ってもらうしかない。本田さんはゴリとの連携も良かった気がするし!守備もさぼらないはず。サイドで攻撃が出来れば多少、セネガルの両翼の攻撃も軽減できるかも知れない。
ディフェンシブミッドフィルダーは、今野と山口。井手口が食らいついて止めたい創造性のある選手は、クリバリ以外は案外、いないような予感がするので!


というわけで、5-4-1!
とりあえず長谷部先生がやっぱりいるバージョン!


さー、勝負勝負!!
点を取られたら、長友を原口に!本田を中島に!今野を香川に!いざ、尋常に勝負!!


     岡崎
  乾      本田
   今野    山口
長友 槙野 長谷部 吉田 ゴリ


でも、狙いは引き分けか一点差の負け!コロンビアとポーランドから勝ち点が欲しいかな。という予感がする。