日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

日本代表フォーメーション5−2−2−1?

 ワールドカップが楽しみで頭の中でグルグル、どう日本代表が闘うのか考えてしまうので、考えていることを書いちゃおう!ということで、書いちゃう。
ちなみに、詳しい訳ではないです!でも、考えるって楽しいぜ!


 それにしても、酒井ゴリ、大丈夫だろうか?間に合わなかったら、セネガルにケチョンケチョンに負けてまうで・・



というわけで、5−2−2−1
 レギュラー確定の長谷部が凄く心配・・。パスミスも多いし、取られるし、しかもそれが相手の決定期になり過ぎる・・。ロシアでの失点が目に浮かぶ。絶対、ボランチはダメや。怖過ぎる。スリーバックの真ん中しかない!


 それに守備的じゃないと・・
という訳で


槙野 長谷部 吉田


あと、当然、両サイドは


長友           ゴリ


でしょうよ!
 1つ前の「2」はやっぱり正直、守備的に行きたい。それとスッパンな井出口は必要な選手だと思う。とすると隣まですぐ食いついてしまう山口よりは今野かな?と思う。


     今野 井出口


そうすると、前は個人でも勝負が出来ないとだから、ドリブルも得意な
     原口 中島
なのかな?ということで


      大迫 
  原口       中島  
    今野  井出口
長友           ゴリ
   槙野 長谷部 吉田


攻撃時は3−4−2−1になるのかな?
      大迫 
   原口    中島  
長友  今野  井出口 ゴリ       
   槙野 長谷部 吉田


できた!!!!パチパチパチ!!
しかし、んー、守れそうではある。でも、日本代表は点は入れられちゃうから、これじゃだめかな。結局は2点、3点入れないと無理な気がする。
香川を入れると??


   原口    中島
      香川     
    今野  井出口
長友           ゴリ
   槙野 長谷部 吉田


って、こんなフォーメーションあるのか?あ、5−2−3?
んー、守備のときって
       香川
  原口 今野 井出 中島
長友 槙野 長谷部 吉田 ゴリ


ち、違う気がする。香川が1人のこって、何が出来る・・


      大迫 
  原口       中島  
    香川  今野
長友           ゴリ
   吉田 長谷部 槙野


じゃあ、やっぱりここに香川か?井出口入れたいけど、ちょっと不安だよね、ということで今野。フィードが上手い吉田を左に置いて、香川にパスを出して欲しい。香川から原口や大迫へ。そこから最終的に外から入って来た中島にパスを出して、ゴールを入れて欲しい!
うん、アジアなら勝てる気がする!
やっぱり最初のヤツの方が良いかな?でも、どうやって点を取るんだ。だいたい、中島の守備力ってどうなんだろう・・。やっぱり、本田さんか?


疲れて来たので、もう止めよう。
とりあえず、次回は長谷部さんなしで考えてみよう!


楽しいぜ!