日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

コパ、フォーメーション!

やー、カタールかなかなか強かったです!


まさか、パラグアイと引き分けるとは!しかも、試合は結構、押してました!アジアカップは悔しい思いをしましたが、なんとなく仕方なかったなかな?と思えるほどです。って、違う違う。そんなカタールを一蹴して、ワールドカップでベスト8を取れるチームになって欲しい!


ちなみにカタールは、日本同様、決定力がなかった、、、。あれば、きっと勝っていたと思う。決定力って、いったいどうやったら身につくんだろー、、。


んで、それはともかくグループBの3位は、勝ち点1になる可能性、大です。グループCも含めて3位は勝ち点が1の可能性が高まってきました!なので、いかに負けるか、もしくは引き分けをかすめとるかが大事になってきそうです。


そして、先発ですが、この記事の通りになるかと思います。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00060177-sdigestw-socc


だけど、個人的には4-2-3-1が少なくとも前半まではいいんじゃないかな、と思っています。フルコートでプレッシングに行きやすいのは、やっぱりこのフォーメーションだし、日本の強みである二列目を1枚、増やせるからです。

そうすると、下のようになるのでは?



岡崎


安部裕葵 中島 久保


柴崎 板倉


杉岡 植田 冨安 立田


そうです、安倍、もしくは伊藤を入れる事が可能になるのです。

この2人を一度ずつは先発でピッチに立たせたい!と強く思っています。


2戦を3バックで戦い、天王山のエクアドル戦でいきなり、このフォーメーションでも面白いと思いますけどね。


さて、森保監督はまだ決めていないと言ってますが果たして!


あ、あと岡崎は初戦は先発して欲しい。やっぱり、コパの空気は若者には怖いでしょ。

岡ちゃんの勇気、必要だと思うけどな。