日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

ひゃっはースイス戦

んーーーーー・・・
と、みんな思ったのだろうな。
正直、ガーナ戦は悪くないと思っていたのだけど、ガーナ戦からほとんど進化の跡が見られないのは相当にやばいのではないだろうか・・・。


しょせん、残留争いをしたクラブのセンターバックでしかないということだろうか・・。


槙野が思ったより屈強な海外の選手に馴れていかない。吉田も強い意志で跳ね返すと言うよりはミスをしないように守備をしているだけで、肝心のところでやられてしまった。セネガルのマネやコロンビアのクアドラードの早さには対応できないと感じた。


長友も良い動きをしているようで攻撃面では全く、違いを作り出せなかった。長友のサイド攻撃ぐらいしか攻撃できていないのだけど、バイタルに突っ込んでいって、そこから具ランダーのクロスを上げれるぐらい深く切り込まないと可能性を感じない・・。で、それを長友が出来るかと言えば出来ないので、原口、乾、香川がボールを受けてやってもらうしかないんだけど、そこの連動は皆無だった。


長友の上がりからペナルティーエリアの角で誰かがボールを受けて、ターン。内に切れ込むか外に持ち出してライン際からクロスを上げて、ゴール前に2、3人突っ込んでいかないと点は取れないと思う。そういうチャレンジ自体が一回ぐらいしかなかった気がする。


原口、乾が思ったより切り込めない。
宇佐見はオフザボールは結局、全く成長を感じられなかったが、ボールを持っているときも大した違いを作れなかった。


ゴリが思ったより良くなかった。試合感が落ちているのだろうか・・・。


香川は相変わらず連携できていなかった。時々、ドルトムントのロイスだったら良いけど、違うんだよ、と言いたくなるシーンがあったけど。この辺りの連携って、話し合いである程度詰められないのだろうか・・・。


武藤はガーナ戦の方が良かったかな・・・。
大迫はガーナ戦よりは良かった。


危機感としてはやれると思っていた、武藤、乾、宇佐見、ゴリが思ったよりやれていなかった事。これでは厳しい!!


大島が唯一、ガーナ戦より伸びていたと思われる。パススピードやなんかも早くなって来たように感じた。


本田は、まー本田だった。正直、日本がベタ引きして1トップで頑張る南アのような戦略であれば、本田だと感じたが、連携で崩すなら、連動で守るなら、彼は必要ないなと。


んーーーー、厳しい厳しい!
あと、3試合ぐらい練習しないと乾、ゴリ、香川の勝負勘が戻らないんじゃないか?それじゃあ、間に合わないってばさってばさ!!!!