日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

スタメンをベスメンで!

周りのテンションがドンドン下がる中、奇跡はある!可能性が0って訳じゃない!と言い続けるのに疲れ始めた今日この頃。朝起きて最初に来たラインは「残念なワールドカップになりそうやなー」でした・・・。しくしくしく。
なんだか惨敗した後、代表の選手を総取っ替えした後のメンバーを考えるほうが楽しい気がしてしまう・・・。


ただ、西野が忖度しないで、ベスメンで挑めば0ではないと今でも思っています!
3バックで考えると


・攻撃時  
     武藤
   原口  宇佐見
長友 柴崎  山口 ゴリ
  吉田 長谷部 槙野
     中村
・守備時
      武藤
 原口 柴崎  山口 宇佐見
長友 吉田 長谷部 槙野 ゴリ
      中村


大迫の落としを使える選手がいない以上、3バックなら武藤。
柴崎はガーナ戦では唯一パススピードが世界基準だったかな。原口も攻撃は通用していたし、宇佐見も悪くはなかったと思う。川島は、ダメだと思う。3バックだと足元も出来ないとダメだし、ベンチで檄を飛ばしてくれれば、それも大事な役目なはず。
ガーナ戦でいつも通りダメだったのが後半、右サイドに攻撃が偏ってしまった事。どうしても単調になって視野が狭くなる癖をなんとかクリアして欲しいと思う。
交代で香川、乾あたりを入れて、


      武藤
   乾  香川 原口
    柴崎  山口
  長友 吉田 槙野 ゴリ
      中村
こんな攻撃的な布陣にしてもいいかも。ってか、最初からコレでも良いかもね。  
守れない、攻撃も出来ない、というのであれば初めから自分たちのサッカーをやったほうがまだ楽しいかも・・・って、いかんいかん。


本田には南アフリカで中村俊輔がどんな行動をしていたのか、思い出して欲しい。


さあ、どうなるニッポン!