日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

コロンビア!

さて、コロンビア。
コロンビアはフランスに親善試合で勝つほどの強さがあると言われている。しかし、モノの本を読むと意外にやりやすい、と書かれているものも多い。しかし、もちろんワールドクラスがいる!


バイエルンのハメスロドリゲス、モナコのファルカオ、ユーベのクアドラード、トッテナムのダビンソンサンチェスあたりだろうか?


それにしても、どの対戦相手にもチャンピオンズリーグのベスト4の選手がいる、、、日本は何年も前にウッチーが一度、たどり着いただけなのに。本当に厳しい戦いなんだと思い知らされる。


ハメスロドリゲスには井手口のスッポンディフェンス、クアドラードには長友と原口、フォルカさんにはゴールから遠くに行ってもらうためにもラインを上げて対応していく。と、言った感じだろうか?しかし、ボランチからのボール奪取からのカウンターが強力。そうなると中盤のボール回しは危険だし、捨ててしまってもいいのではないか?本田さんには悪いけど、やっぱり自分たちのサッカーは厳しいし、ハリルさんが正しかったと思わずにはいられない、、、。


という訳で参考になるのはオーストラリアに勝った試合なのかな?ハリルのベストマッチ。
あの時は


    大迫
 乾      浅野
  山口 井手口
   長谷部
長友 昌子 吉田 ゴリ


 昌子は、槙野に変更。なんとなくだけど、コロンビアは上手いかと言われるとそこまで上手いない。つまり、乾のバランス感覚は、それほど必要ないかもしれない。とすると、クアドラードを抑えた後、戻ってこないクアドラードを置き去りにして、前線へ向かっていく走力のほうが必要な気がするので乾より原口を置きたい気がする。浅野はなんだかんだワールドカップに呼んでも良い、変えのきかないスピードを持つ選手だけど先発はないと思う。となると、やはり中島かな。時間を作ると言う意味では本田もありかとは思う。なんだかんだ、ミドルあるし。
 というわけで、


    大迫
 原口    中島     
  山口 井手口
   長谷部
長友 槙野 吉田 ゴリ


で、どうだろうか?
ハメスを井出口のすっぱんディフェンスで抑えられるか?クアドラードを原口、長友が抑えられるか?必ずや何本かは入ってくるクロスに槙野吉田がフォルカオにヘディングで負けないか、そのアタリで全てが決まるのではないだろうか?あとは一発、ワンチャンスをものにできるか、それが全てなはず。
 初戦、なんとか引き分けて欲しいと思う!(長谷部、大丈夫かな・・・)