日本代表、目指せベスト8!

カタールワールドカップまでの独り言を備忘録的に書いていきます。超詳しくないですサッカー・・・

すっかり盛り上がってる俺がいる!

いよいよ、日本代表の戦いが始まる!


代表の試合ぐらいしか見なかった俺が南アフリカで大興奮!ブラジルを楽しむため、半年前からヨーロッパのサッカーを見るようになって、ブラジルでの大ショック、、。そのまま、ヨーロッパのサッカーを見続けるようになった今回の大会は、代表以外も凄く楽しめている。チャチャリートの涙に感動したり、ドイツ代表でちょっとロイスが無視されたりしてるのを楽しんだり、、。やー、サッカーおもろい!寝不足!


そして日本に思うこと。

初戦は本田を使わないで!

1番の主力を二大会続けてメインに据えるようでは勝てないのがワールドカップなのだと思う。8年ごとに上手くいくのは、その辺もあるのかな、と。中田、本田の2回目はなんにせよ、失敗した。3回目の本田が上手く行くはずがない。今大会は香川。次回は中島や堂安に。という具合に変えていかないとと思う。香川は、微妙だけど、主役はまだやったことがないし、中島のいない今、主役は香川しかいない。


乾が言い方に気をつけろ!と言った報道が出ているけど、そのままの言い方で!メンタルが弱い日本だと、気分を怒りや反骨で固定して、試合に入った方がいい。変に期待されてると思ったり、勝てると思ったりするより、とにかく怒ってて欲しい。怒って怒って、全力で疾走して欲しい!試合の流れに感情が左右されないぐらい怒ってて欲しい。


さて、コロンビア戦。イランの勝利。メキシコのジャイアントキリング。オーストラリアの善戦。いやが上でも期待してしまう。柴崎乾香川のユニットは、日本史上、初めて世界レベルに整ったユニットの可能性がある。大迫武藤は日本史上最強レベルの強さを持つフォワードだろう。吉田は相変わらずだけど、それでも個人としては今までで1番、経験豊かなセンターバックだ。

ネイマールと日々戦っているゴリ。おそらく今までの代表で一番、日本代表を勝たせたいと思っている長友。格闘技日本一という看板を背負ってやってきた若手だっている。

控えでもレギュラーでもやる事は分かっていると言った本田。本当のプロフェッショナルかロシアで分かるだろう。


考えてみると役者は、揃っているではないか。もちろん、どの3チームにも大物がいる。だが、今回の日本代表が、日本史上最強なのも間違いないのだ。


がんばれ、ニッポン!